電器販売店が絶対に教えてくれないエアコン選びのお話、その2。

続きです~(^^)/

さて前回は、『エアコン選びのヒントは皆さんのお家』というお話でおわりましたね。

早速、答えから言ってしまうと、それは『家の断熱性能』です。

なぜ、電化製品の情報をたくさん持っている、ベテランの販売員さんに聞かないの??

と、思われる方もおられるかと思います。

質問です。

皆さんの家の断熱性能は?と聞かれてお答えできる方はどれくらいおられますでしょうか?

たぶん、ほとんどの方が『ん、ん~どうかな・・(;’∀’)』となるのではないでしょうか。

実はエアコンの畳数表示は、なんと!1964年に制定されてから一度も変わっていません。

50年以上前、ほとんどのお家が隙間だらけの『無断熱住宅』でしたので、

夏は激熱で冬は激寒のお家です。

このようなおではじき出された畳数表示がいまだ活用されていることに驚きです。

時が流れ、現在新築住宅の約半分は、最低限の断熱性能を保持しているとのデータもあります。

このようなお家では、(間取りやサッシの条件を無視した概算ですが)18畳のお部屋なら、

6畳用のエアコンで十分対応できことになります。

 

しかしお値段、変わりますよね~( ;∀;) 

新築時カーテンやお布団、家具などもお買い求めされるご家庭が多いですので、

価格のはるエアコンをご購入の際は、是非、参考になさってください!

※是非『その1』で添付いたしましたツールもご活用ください。

▼電力中央研究所のHPからアクセスできる、【エアコン選定支援ツール】はコチラ!

https://criepi.denken.or.jp/asst/

私、電気屋さんに怒られますね・・

 

 

CONTACTお問い合わせ

ご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。