『巨大地震って・・PART2』

前回の『巨大地震って・・PART1』から、時間が空いてしましましたが、

今回はその続きです。

さて、最近あらゆるものの物価高騰で新築価格も上昇し続けていますね。

そのせいか、中古物件をリノベーションして住む!という道を選ばれる方もチラホラお見かけいたします。

テレビなんかでも取材されているケースが、以前より増えたなあと感じます。

番組で実際に住んでいる方の感想を見聞くと、『この予算感でこんなのいいなあ・・』『いつかやってみたいなあ』となりますよね。

ただ、住宅事業者側からの視点で見ると、ちょっと違うことも考えます。

耐震補強やシロアリ対策、さらに断熱工事が、きちんとなされているかな・・

内装やライフスタイルばかりに焦点が当てられ、命をまもる基本的な計画があまり見えてこない。

でもテレビや利用者の取材なんかで、不安なことや、ちょっと引っかかっているところは、とても言いにくいですよね。

もちろんスポンサーあっての番組制作ですし、見てて楽しい番組の方がいいです。

ただ私たちは普段からそれに見慣れてしまうと、デメリットに鈍感になるのではないでしょうか。

その影響からか、『まさか自分がそうなるとは・・』みたいなケースが後を絶たないのも事実です。

『地震・・まあ大丈夫じゃないかな』と、漠然と不安は残っているのかもしれませんし、そもそも不動産屋さんやリノベ業者さんがする説明で、将来リスクは説明優先が順位は低いのかもしれません。

自分自身できちんとリスクも勉強したうえで、予算の把握・配分をし家づくりを進めなければ、来る大きな災害に対応できていない生活が始まることになります。

クールな内装や、おしゃれなデザインが家族の大切な命を守ってくれるわけではありませんからね。

次回に続く!!

 

CONTACTお問い合わせ

ご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。