4回目のパンイベント、楽しい美味しい時間です♫

大好評のパンイベント、早くも4回目を開催いたしました!

今回は、野洲で5年ほど前に家づくりを一緒にさせていただいた、Y様のご家族。

当時はご夫妻だけでしたが、今は4人家族に☆  家族が増えるって素晴らしい!!

本日は北摂エリアの【メルク】や市内では【グゥ】など、人気店のパンを取り揃えました。

美味しいパンをほおばりながら、家づくりの時の思い出話に、花が咲きました(^^♪

中でも、土地を決めるときに親御さんに反対されたエピソードがでました。

反対の理由は、当時検討していた土地がハザードマップ上で浸水リスクが高めだったからです。

そこで私からご両親に、すでに私自身が調査した事項を丁寧にお話しすることにしました。

①近くを流れる河川の拡張工事が、あと1年ほどで完了予定だということ。

②近隣に30年ほどお住まいであろう方のお宅に1軒1軒訪問し、『子供のころから道路が水浸しになったことがあるか』聞いて回り、その結果、1人も『あった』お答えの方がいなかったこと。

③役所におもむき、ハザードマップについて伺ってきたこと。担当の方いわく、ハザードマップは、かなり昔のころからのデータをもとにした予測結果であり、河川の拡張工事や近年の下水道の整備を考えると、このデータも確約できるものではない。との回答でした。

これらの説明をするとご両親も納得されたご様子でしたが、最後にご主人がこう締めたのです。

『自分たちの住むところは、自分たちで決める』と。結果、ご両親は納得され、お話を進めることになりました。今では住み心地もよいらしく、ご家族で楽しく暮らされています。

ハザードマップや親御さんの心配は、冷静に立ち止まって考えるには確かにありがたい物事。

でも、すぐにあきらめるのではなく、より多くの情報を得たうえで、前向きに判断することも、家づくりには必要なのかもね、と懐かしくお話できました。

お話の最中も、パンを美味しそうに楽しむK君。本日のパン、全種類制覇しました!!

次回も、どんな会になるか楽しみです(^^♪

 

CONTACTお問い合わせ

ご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。