【スタートは土地探しから・・】で思うこと。

2021年もあっという間に師走ですね。今年の1文字は何に決まるのでしょうか。

COVID-19に振り回されている中でも、自分の人生の時間は大切にしたいものです。

 さて、今回は家づくりの順番について少々云々。

私はご相談いただくご家族へ、毎回最初にこんな質問をしています。

『家づくり、どんな進め方をされるご予定ですか?』

やはり、今年に出会えたご家族のほとんどが【土地探しから】でした。

そりゃまずは【どこに住みたいか】でしょう!ということで、

次に建物の予算と諸費用を足しても、希望の総予算で合うか調整といったところでしょうか。

 

このように思うことは普通のことですし、間違っていますということではありません。

ただ、一生に何度もないことだからこそ、結果、後悔してほしくないということです。

例えば・・

・家賃と同じくらいの支払いなら・・と何となく決めた予算で動いている。

・実際に住むお家の広さやイメージもふわっとしたまま土地探し。

・もっぱら、フリーマガジンやチラシ、ネットの土地情報だより。

・街の不動産屋さんに言われるがまま、見学などを繰り返している。

・まず土地。残りの予算で諸費用と建物費用で帳尻を合わせばいい。

まだありますが、これらで思い当たる方は、一旦進め方を考えたほうがいい可能性があります。

 

後悔した方のあるあるといえば・・

・自分たち主導の家づくりができてるつもりだったが、途中で、できていなかったと気づいた。

・どんなに低予算でも、日本製は良い家だと疑わなかったが住んでみて気づいたことがある。

・『当時、いろいろあせっていたので・・』気づくことができなかったし、しなかった。

などなど・・

〇〇〇〇万円も金融機関から長期のお借入れして、こんな風にならないようにしたいですね。

あせらず自分のペースで、よりベターな進め方を、まずは知ることが肝心です。

住宅営業さんのための家でなく、自分たちのための家づくりを。

たくさんのご家族が、そうあってほしい。そう願うばかりです。

 

 

 

 

 

CONTACTお問い合わせ

ご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。