今回も気密測定が終わりました。

気密測定が終わりました!測定結果は、0.3でしたー!!

・・前回の反省点をいくつも乗り越え、、やっと満足ができるレベルまできました。。

ところで、気密測定・・みなさん、ご存知でしょうか?

何それ!??という方もまだまだおられるかと思いますので、簡単にご説明を。

最近は、滋賀県でも断熱性能を上げて、冬は暖かい・夏は涼しいお家も増えてきましたよね。

日本の住宅が快適になっていくのは、とても喜ばしいコトなのですが・・

もし、そのお家に、たくさんの小さな隙間があったとしたらどうでしょう?

特に冬なんかは、床や壁・天井などから冷た~い外の空気が入ってしまい、部屋全体の温度がなかなか安定せず、快適とはいえなくなるかもしれません。

また、春夏でも害虫や花粉・ホコリなども、隙間からお部屋に侵入する可能性もあります。

そこで、(全国的にまだまだ多くありませんが)1部の工務店やハウスメーカーが

『気密性能を上げる』施工に取り組んでいます。

それぞれの会社が総合的にこれがいい。と思う施工方法を採用しており、取り組み方は1つではありません。

フォレストでは、フォレスターLUFT、ジブンハウスともに、写真のような施工をしております。

床下の断熱材と土台の継ぎ目に、粘着度の高い、丈夫な気密テープを貼っていきます。

(貼り終えるとこんな感じです)

また、棟上げが終わると壁のボードを貼りますが、その継ぎ目もたくさん貼っていきます。

足場をつたい、壁のテープを貼り終わると今度は窓を取り付けるのですが、

その前に、気密処理用のテープを巻いていきます。

窓まわりの隙間も、しっかり埋めるため、頑張って施工していきます。

(その他、ここでご紹介できなかった床下や玄関などの隙間も、コーキングやウレタンで処理しております)

その後、窓(サッシ)が取り付けられると、換気扇などの開口部をテープで塞ぎ、

部屋を減圧するための専用機械を設置します。

↓ 測定風景です。

通常の工程以外に、これだけたくさんの施工をするのは、実はとても大変なことなのですが、

断熱材をいいものにするだけでなく、気密性能もセットで考えていただければ、より快適な生活環境が手に入る可能性が高くなります。

冬あたたかく、夏涼しいお家に住みたい方や、花粉などにお悩みの方ならいいかもです(^^♪

家づくりをお考えの方は是非、今後見学予定の会社のご担当者さんに聞いてみるといいですよ♪

弊社でも、気密処理したモデルをご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。

フォレスト高山でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACTお問い合わせ

ご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。